2006年09月23日

鎌倉物語

本当は、himeさんが出した3つのお題すべてを取り上げたかったのですが、凄く長くなりそうだし、長くなったらhimeが読んでくれなそうなんで、鎌倉物語について、今回は書きます。

投稿者:うるぐす

その前に

>どうもどうも。その後Sheryl Crowは聴きましたか??

「Sheryl Crow and friends live from central park」が聴いてみたくてタワレコ(いわきではなく八王子)に行ったら、ベスト盤と「Sheryl Crow and friends live from central park」とクリップ集のDVDの三枚がセットになって\2980で売っていたのでそれを思わず買ってしまいました(笑)

で、「Sheryl Crow and friends live from central park」の感想は、一流ミュージシャンは、やっぱりライブアルバムもいい!です。スタジオレコーディングの曲も良く、ライブもよいから一流ミュージシャンの仲間入りができるのかもしれませんね。

話を本題の「鎌倉物語」に戻します。

この曲って、大してサザンが好きではなくても、結構知っている人が多いんです。そして、TVやラジオとかで、「夏に聞きたい曲」や「湘南といって思いつく曲」というテーマでアンケートをとり、ランキング形式で発表すると、結構、上位に食い込むんです。

でも、それって凄いことだと思いませんか?
だって、この曲、シングルリリースは一切されていないんですよ!
まあ、海のYeah!とかベスト盤には入っていますが。
それでも、他のシングル曲に比べて知名度的に不利なのは明らかですよね。

それでも、こんなにも人気があり、知名度もある!
もちろん、僕も大好きな曲です。

それも、これも、やはり桑田パワーによるものなのでしょうか!
あとは、第一子を身ごもった状態で、病室で歌を吹き込んだ原さんの中にあるママさんパワーも宿っているからなのかな?(笑)

himeさんも、鎌倉物語について書いてください!
posted by サザマニア at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

続・Bye Bye My Love(U are the one)

どうもどうも。その後Sheryl Crowは聴きましたか??

投稿者:hime

>himeさんも「Bye Bye My Love」について書いてください!

はい!

>なぜ好きかというと・・・・、
>やはり、メロディとサウンドですかね。
>特にイントロ!

この曲は、イントロのシンセ音がいいですよね。
聴いたら耳から離れない感じです。

メロディも、どこか物悲しいのだけれど、サビは力強い。

そう。この曲のイメージがライブで180度変わった理由のひとつ。
ライブでは、最初から最後までとにかく力強いんです。

♪Oh, Oh, いいことだよね You are the one・・・

のサビで、観客全員が握り拳をあげるところナンテ、
格闘技かなんか始まっちゃうの??くらいに思いました。

たしかに、この4拍子を淡々と刻む部分、、、

「イノキ、ボンバイェイッ!!」とか叫んでもいいかも(笑)

さ、お後がよろしいようで…次いきましょうか(汗)

次のお題も選択形式にしましょう。
こんなんどうでしょう〜〜?

「海」
「YOU」
「鎌倉物語」

爽やかにいってみました(笑)
posted by サザマニア at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

Bye Bye My Love(U are the one)

himeさんからご指名をうけたので「Bye Bye My Love」について語りたいと思います。

投稿者:うるぐす

「Bye Bye My Love」は前回の書き込みにも書いたように大好きなサザンのシングルのうちの1つです。

なぜ好きかというと・・・・、
やはり、メロディとサウンドですかね。
特にイントロ!
いつも「Bye Bye My Love」を聞くと、イントロが流れた瞬間に頭の中に湘南の海とエボシ岩が浮かんでしまいます。
そういった、俺を自然と湘南の海に誘ってしまう力強さももっているからこの曲の虜になってしまうのかもしれません。


himeさんは前回の書き込みで

>アタシ、あの曲のイメージがライブに行ってずいぶん変わりましたので。

と書いていましたが、どう変わったのですか。
非常に気になります。
なので、himeさんも「Bye Bye My Love」について書いてください!

posted by サザマニア at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

素敵なバーディー(NO NO BIRDY)

いやぁ、久々に聴きました「素敵なバーディー」
このシングル持ってますよぉ〜

投稿者:hime

来ましたね、8分の6拍子!
素敵なバーディーを聴いてるのに、「栞のテーマ」「ひき潮〜Ebb Tide〜」を思い出しちゃったのは、アタシだけでしょうか。
サザンの曲には、意外とたくさんあるんですね、このリズム。
しっとり聞かせる素敵な曲ばかりです。

今でもなんとなく覚えてるんです。このシングル買ったときのこと。
エロティカセブンと同時発売で、中学2年生のアタシに2000円の出費は痛かったような記憶があります。それとベースのムクちゃんが休養中だったことも。
そうそう、近所のレコード店までチャリンコで買いに行ったんだ!

って、なんか思い出大会みたいになっちゃったけど、意外と覚えてるもんですね。

このお題のおかげで、久々に聴くことができてよかった。

うるぐすさん、どーもでーす。

投稿はサッパリと、、、後は一人でサザンを楽しみます(笑)

うるぐすさん!「Bye Bye My Love」について、話してください。
アタシ、あの曲のイメージがライブに行ってずいぶん変わりましたので。
posted by サザマニア at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

余談とお題

なんか急にSheryl Crowの曲が聴きたくなってきたのですが、
Sheryl CrowのCDは東京の自宅でした(笑)

投稿者:うるぐす

>アタシは、Sheryl CrowよりもLOVE PSYCHEDELICOに出会う方が早くてですね。

himeさんもLOVE PSYCHEDELICO好きなんですか?
僕も大好きでありまして、初の武道館公演も行きました。
アルバムも全部持ってますし。
ちなみに一番好きなアルバムは三枚目ですね。

>ちなみにデリコの二人もサザンと同じ青山学院大学卒業です。っていうのは余談ですが…

知ってますよ。で、デリコの二人もサザンが好きで、それで、デモテープをビクターに送って、そのままビクターの所属になったっていうのを聞いたことがあります。

>アルバム「Sheryl Crow and friends live from central park」もなかなか良いです。
>クラプトン、キースリチャーズが参加しているライブです。

さっき、ネットで曲目調べてみたら、ストーンズのHappyを唄っているんですね。WHITE ROOMも含め、非常に興味アリです。
今週末、東京に帰るのでそんとき、買って聴いてみます。

さて、himeさんご所望のお題ですが、

以下の3曲の中から選んでください。

「Bye Bye My Love」
「素敵なバーディ」
「Blue Heaven」


ちなみにこの3曲は僕の大好きなサザンのシングルです。
それでは。









posted by サザマニア at 21:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

復活

長い間更新しないですいませーーん(涙)
帰宅が遅いため、PC開くヒマがなく…ご無沙汰更新のhimeです。

投稿者:hime

サザンblogの筈ですが、sherly crowで

>アルバムも“Sheryl Crow”と“C'monC'mon”の二枚もってるし。

おぉ〜奇遇ですね。himeも持っておりますですよ。

アタシは、Sheryl CrowよりもLOVE PSYCHEDELICOに出会う方が早くてですね。
映画「エリンブロコッビッチ」の主題歌"EVERYDAY IS A WINDING ROAD"を聞いたときは、「ななな?ラブサイケデリコ!?!?」って思ったくらいです。

雰囲気が似てる裏には「デリコがSheryl Crowに影響受けている」という一面があるみたいですね。
ちなみにデリコの二人もサザンと同じ青山学院大学卒業です。っていうのは余談ですが…

戻って、Sheryl Crowですが

アルバム「Sheryl Crow and friends live from central park」もなかなか良いです。

クラプトン、キースリチャーズが参加しているライブです。

クラプトンとシェリルクロウが歌う"WHITE ROOM"
彼女の声でも違和感がなくハマっていました。オススメです。

というわけで

そろそろお題下さい!次はわたくしめ出されたお題について書いてみたいと思いますです。

それでは。
posted by サザマニア at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

