2007年05月29日

竹内まりや-Denim-

うるぐすさんも竹内まりやの「駅」が好きなんですねぇ
アタシもあの悲しいマイナーメロディが大好きです

投稿者:hime

そう、うるぐすさんがおっしゃる通り、今回のアルバムはインパクト薄い感じです。

でも、でも、でもーー!!!

初回限定版に入ってるもう1枚のCD「Vintage Denim」
こちらには、アルバム化されていない昔の曲が6曲程収録されてるのですが、こっちがイイっっ

今回はその中のhimeオススメ2曲紹介しまっす(^_^)v

[夜景]
マンハッタンキスのカップリング(?)らしい

曲調は「駅」に近い完全マイナー。
ピアノ、ギター、ストリング、歌声の全てがシットリしてる。
駅のようにサビの盛り上がりはないが、ソレがかえって淡々とした女の気持ちを歌っているようで悲しくも怖い1曲

[ミラクル・ラブ]
牧瀬里穂に提供した曲

♪目と目が合ったらミラクル〜
のフレーズが有名かな(?)

いかにも竹内まりやっぽい明るくもマイナーなメロディとリズムを刻むギターのカッティングが懐かしい感じがしていいです。
※このことは本人のライナーノーツにも記載されてました「達郎のカッティングがいい」と。


どうでしょう?
この曲知ってましたか?

その昔、桑田佳祐のラジオに出演した山下達郎が「サザンの曲では“慕情”が好き」と言っていたのを思い出しました。
山下達郎バージョンで聞いてみたいですね〜?
posted by サザマニア at 17:47| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

竹内まりや

himeさんのブログ「心・日和」を読む限りだと、竹内まりやのDenimのを買ったようですが、僕も竹内まりやは結構好きなミュージシャンです。

投稿者:うるぐす

好きな曲は
「駅」
「家へ帰ろう」
「真夜中のナイチンゲール」などなど。

ただ今回のDenimは、ラジオ等で半分くらい聴いたのですが、僕の中ではイマイチだったので、いまのところ買う予定はないです。

そういえば、竹内まりやと桑田佳祐は何かと接点が多くてですね・・・
結婚した年が同じ(1982年)とか桑田が青学時代に所属していた音楽サークルに竹内まりやの弟がいたとかいろいろありますが、
楽曲での共演という接点がやっぱりファンとしては一番うれしいですね。
桑田のソロの「遠い街角」や山下達郎の「蒼氓」で共演していますが、それぞれでお互い良い仕事してます!

himeさんはDeminを聴いてみてどうだったでしょうか?
ぜひ感想を聞かせてください!
posted by サザマニア at 20:14| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

明日晴れるかな -hime編-

意外にも山下達郎好き発覚のhimeです。ども〜

投稿者:hime

さ、アタクシも桑田佳祐新曲の感想をいくとしますか!!

>ちなみに買ったのは昨日の入荷日で、抽選の結果はハズレでした。
>himeさんはどうだったでしょうか?

はーい。アタシもハズレました。。。
BOHBO、Dirty Old Manと、2連続でウチワが当たったので、期待してましたが3連続ならず・・・

「明日晴れるかな」
うるぐすさんのために作られたこの曲ですが……んなわけないだろ〜〜!!!

この曲いいですね。
ドラマの挿入やエンディングで聴いた時は、インパクトを感じなかったのですが、CDで腰を据えて聴いてAメロ、Bメロの良さを感じました。

♪在りし日の己れを愛するために、想い出は美しくあるのさ
♪遠い過去よりまだ見ぬ人生は、夢ひとつ叶えるためにある

この歌詞が好きです。

「こんな僕で良かったら」
この曲、AMEXのCMでさんざんサビを聴いていて、AメロBメロがとっても気になっていた曲でした。

もっとJAZZナンバーなんだと思っていたのですが、
Aメロが演歌!?じゃないですか!SEA SIDE WOMAN BLUESを彷彿しました。
この振れ幅の大きさがいいですね。

「男達の挽歌」
この曲、コーラスがいいですよね。
Da da da da…Dandy!ってあの部分大好きです!!!
posted by サザマニア at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

明日晴れるかな

好きな山下達郎の曲で「いつか晴れた日に」が出てくるとは思いませんでした。実は凄い好きなんじゃないですか?

投稿者:うるぐす

桑田佳祐の新曲発売日ということで、収録曲を聴いた感想を少しずつ書いてみたいと思います。

ちなみに買ったのは昨日の入荷日で、抽選の結果はハズレでした。
himeさんはどうだったでしょうか?

「明日晴れるかな」
名曲ですね。歌詞もメロディも今の僕に優しく厳しく語りかけているよう。僕の魂に響きまくりです。僕のために作ったんじゃないの?この曲(笑)

「こんな僕で良かったら」
この曲はさほど好きではないですが、この曲を聴いて桑田にジャスのスタンダードナンバーのカバーアルバムを出し欲しいなと思いました。
ジャズだけでなくどんなジャンルの曲にもぴったりフィットするボーカル!
そんな声に産んでくれた両親に感謝しろ!と言いたいですね。

「男達の挽歌」
もっと気楽に生きろよ!と僕に直接語りかけている様で歌詞が心に響きます。阿呆らしいのもアリで、陽気に笑い飛ばすと男前だそうなので、明日から、そっちの路線で頑張ってみたいと思います(笑)

そんな訳で、各曲の感想を駆け足で書いてみました。
himeさんの感想もぜひ聞かせてください。
posted by サザマニア at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

山下達郎U!?

どーも〜昭和歌謡のイメージ、間違ってませんよぉぉ!

投稿者:hime

山下達郎のRide On Timeいいですねぇ。
「Oh,Oh〜」の節まわしは、山下達郎だぁ〜〜〜
あ、堤真一!かっこいい!話ずれた!

でも、この曲の山下達郎は妙に力強いですね。ちょっと意外です。

アタシは、山下達郎の「いつか晴れた日に」が好きなんですよ。
イントロのギターの音が、窓の外の雨を悲しく奏でてる感じがいいですね。

歌詞は山下達郎氏ではないようですが、

♪雨は斜めの点線 僕たちの未来を切り取っていた・・・

この歌いだしの歌詞が好きですね。
風が強い日の雨を見ると、この歌詞が浮かびます。

あと、最近は「Dreaming Girl」をよく聴きます。
あの静かな歌いだし、一音ずつあがってジワジワ盛り上がっていく感じが好きですね。

と、気づいたらすっかり山下達郎話ですね。

今日は、このくらいにしておきます。
また次の回に音楽遍歴の続きいきたいと思います!
posted by サザマニア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

山下達郎

himeさんも結構洋楽を聴くんですね。himeさんといえば昭和歌謡というイメージが強いもので、僕の中では新たな発見でした。

投稿者:うるぐす

>うるぐすさんも、またオススメアーティストについて書いてみて下さいな★

今回は山下達郎について書いてみたいと思います。
himeさんは山下達郎をどのくらい知っているでしょうか?

興味のない人にしてみれば、山下達郎は“クリスマスの唄の人”で、クリスマスの唄以外に何かあるの?という印象しかないようです。
ファンの僕としては、残念でならないのですが・・・。たくさん名曲があるのに・・・

何故、好きかを言葉にするのならば、

サウンド、メロディが時代を経ても古くならずかつ美しいからということになると思います。

表現が抽象的なので、それにまつわるエピソードをひとつ。

何年か前にTBSでGood Luckというドラマをやっていたのを覚えているでしょうか?木村拓哉がパイロット、柴咲コウが旅客機の整備士役で出演していたドラマです。
そのドラマの主題歌が山下達郎の「RIDE ON TIME」だったのですが、この曲は実は1980年に発表した曲なのです。

ドラマのエンドロールで流れるのですが、まるで古さを感じない!
エンドロールに出てくる、木村拓哉、柴咲コウと同じくらいのさわやかさがこの曲にはある!
全くこの曲のことを知らない人だったら、新曲と思うかもしれません。
これって凄いことだと思いませんか?(っていうか、知ってたらごめんなさい)
ちなみにYou Tubeで見つけたので、もし良かったらどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=dZY0PKGDBgo

あと、山下達郎でどうしても忘れられないエピソードがあるのでもう1つ。
サザン結成20周年の時にTBSでバカ騒ぎの腰つきという特番をやったのですが覚えていますか?
この番組で達郎さんからのお祝いメッセージとともに達郎さんの写真が流れたのですが、写真が出るや否やスタジオにいるお客さんから笑いが起こったのです(笑)。

その放送の後の竹内まりやがゲストで出ていた達郎さんのラジオ番組でその話題が出たのですが
笑いが起こったことが達郎さん的によっぽど気に入らなかったらしく、
達郎さんが「俺の顔を見て笑いやがって・・・」と言ったのです。
それに対し、まりやさんが「そんなこと言ったら、私なんか毎日笑わなきゃいけなくなっちゃうじゃないねぇ?」と言ったのです(笑)。
僕はそれを聴いて、爆笑しそうになりましたよ(笑)。
それと同時にいい夫婦だなあとも思いましたね(笑)。ホントに(笑)。

さて、サザンの話もできたことですし、
そろそろhimeさんにバトンを渡します。
himeさんは中学以降の音楽遍歴でおねがいします!!
posted by サザマニア at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

アタシの音楽遍歴

あ〜〜鈴木あみの写真集までは持ってなかったですか…残念(笑)

投稿者:hime

>僕の世代の男で、1度は夢中になったといっても過言ではない女性がZARDの坂井泉水です。

ZARD、ハマりましたかぁ。わかります、わかります!!
カラオケで結構歌いましたよ(キーが高いですがね)
でも、聴いてるうちにどの曲も似たような雰囲気に思えてきて、飽きるんですよね。はい。

その系統なら、アタシは「DEEN」が好きでしたねぇ。
ボーカルの鼻にかかる声が好きでしたよ。はい。

で、話が前後しますけど、、、

アタシが一番最初に好きになったのは、サザンなんですよね。中学校1年生の時です。

アルバム「世に万葉の花が咲くなり」が出た後くらいだったかな。今思うと、その当時サザンのどの部分に惚れたのか自分でも思い出せないのですが、とにかくすぐに色んなアルバムを聴いたりして、その振れ幅の大きさ(曲の系統がなんでもアリなところ!?)に感動したんじゃないかな、、、と思います。

中学生時代は、他にもドリカムやら槇原敬之なんかが流行っていて、この二つもかなり聴きました。

中学校3年くらいですかね、洋楽も聴くようになったのは。
前述の「DOOBIE BROTHERS」の他に「Gloria Estefan」、「BASIA」(知ってます?)ナンテ結構渋めなラインナップにはまっておりました。

余談ですが・・・
「Gloria Estefan」がアトランタオリンピック閉会式で歌った「Reach」が挿入されているアルバム「destiny」は、ホッントオススメです。

ラテン的(?)スペイン的(?)というか(そういうカテゴライズが詳しくないのですが)バラードなのに、ずっしりリズムを刻むパーカッションの中に、力強い歌声が響き、その中に哀愁漂うギターの音色がポロロローンとね。くるわけですよ。
落ち込んだ時は、コレを聴いて強くなれ!アタシ!みたいな。
バネを最大限縮めて、今まさにバネが跳ね返って飛び出すゾ今!みたいな。

と、余談が盛り上がり過ぎました(汗)

是非、一度は聴いて見てください。

アタシはまだまだ中学生で止まってますので、続きを今度書きたいと思います。パート2へ続く・・・

うるぐすさんも、またオススメアーティストについて書いてみて下さいな★
posted by サザマニア at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

