2007年07月08日

古戦場で濡れん坊は昭和のHERO

今回のお題は、KAMAKURAからですか・・・
うーん、これも難しいですねぇ・・・

投稿者:うるぐす

その前に

>そうそう。うるぐすさん推薦の「八月の詩」!コレ、最初に聞いたときから思ってたんです。
>
>大瀧詠一!?
>
>うるぐすさん、どうでしょう?

これは、サザンが大瀧詠一を意識して作ったと言うよりも、
大瀧詠一のメジャーな曲とサザンの「八月の詩」が
フィルスペクターやブライアンウィルソンを意識して作ったものである
という言い方のほうが正しいのではないかと思います。
アノ分厚いサウンドはフィルスペクターだし、
コーラスは正にブライアンウィルソンという感じがします。

さて、今回のお題に戻ります。

KAMAKURAからということですが、
「古戦場で濡れん坊は昭和のHERO」を取り上げたいと思います。

理由は、サザンを語る上で非常に重要な曲だと思うからです。
「古戦場〜」のアノサウンド、後のサザンのヒット曲となる
「愛の言霊」に似ていませんか?

「古戦場〜」に当時の最新音楽の1つであるヒップホップを融合させ、
それに今まで培った知識経験を加え、昇華したものが「愛の言霊」ではないかと思うのです。

そう考えると「古戦場〜」がなかったら、
「愛の言霊」は存在しなかったのではないでしょうか?

そうなると、「古戦場〜」のルーツは何なんだろうと気になるところですが
そこまでは、知らないのですが・・・(笑)。

サザンファンの中で、「古戦場〜」がどういう位置づけの曲になっているのか知りませんが、
そういった理由から、非常に重要な曲だと思うのです。

そんな訳で、himeさんもKAMAKURAをテーマに書込みををお願いします!

posted by サザマニア at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

KILLER STREETより


ななな、アルバムキラーストリートから好きな曲!?
そういわれると、意外と困る今日この頃

投稿者:hime

全体的には結構好きで聴いていたつもりなんですが、この中から!
っていうと難しいですね。

そうそう。うるぐすさん推薦の「八月の詩」!コレ、最初に聞いたときから思ってたんです。

大瀧詠一!?

うるぐすさん、どうでしょう?

あ、そろそろ本題にいけって?…失礼。

では、好きな曲の一部分をだだだだーっと行ってみたいと思います!

1.セイシェル〜海の聖者〜
コレは、イントロのメロディが好きですね。

2.夢と魔法の国
歌詞の内容がくだらなくもあり、納得できる部分もあり、おもしろい。というのと、ネチっこいギターの音色がすき。

3.ロックンロールスーパーマン
コレは、21世紀の「みんなのうた」ですよね。
みんなのうた同様、ほんのちょっとだけ悲しく、でも明るい。この世界観が好きです。

4.ごめんよ僕が馬鹿だった
タイトルの間抜けさと、ポップなメロディが明るくてグー!

5.別離
キター歌謡曲!Aメロのコテコテ演歌っぷりと、サビで若干その気配が薄れたかと思わせておいて、やっぱ歌謡曲だった、、、みたいな展開が完全にアタシをノックアウト


と、とりあえず今日はこんなところ。
次は、うるぐすさん、アルバムKAMAKURAからナンテいかがでしょう?
posted by サザマニア at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

