2007年08月30日

風の詩を聴かせて

この間の週末に桑田がプロモを兼ねて、TVに出まくりましたがhimeさんは観たでしょうか?

僕は週末はずっと出かけていたのでビデオに録画し、後でまとめて一気に見ました。
まとめて観ると、・・・・さすがに飽きてきますね(笑)

投稿者:うるぐす

>次は、やっぱ新曲いきましょうか!

himeさんの命令により(笑)、新曲について語ってみたいと思います。

最初に聴いた印象は、凄く地味。
メロディーもアレンジも全然キャッチーじゃなく、シングル向きじゃないと思いました。
こんな地味で売れるんだろうかとも思いましたね。

次に聴いたのは、音楽専門チャンネルで観たプロモーションビデオでした。その時に受けた印象は、“映像に良く合う曲”でした。
地味という印象は拭えませんでしたが。

それで、ふと思ったのです。
桑田は、映画があくまで主役であり、主題歌は脇役ということを強く意識して曲を作ったのではないでしょうか?

その後、プロモを何度も見たり、映画の予告編なども観たのですが、
決して映像の邪魔をせず、脇役として映像を盛り立てていました。

稲村ジェーンでやった音楽監督のノウハウが
今回活かされたのではないでしょうか?

それにしても、いい曲だとは思いますが、
出だしが、エリックナントカの曲に似ていますし、
サビの最初がサザンのロンリーウーナントカに似てますね(笑)

posted by サザマニア at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

欲しくて欲しくてたまらない

う・・・気づいたら8月も終盤!!

桑田佳祐の新曲も発売ですね。「風の詩を聴かせて」を聴いて、夏の終わりを感じました。

投稿者:hime

>そんな訳で、himeさんもKAMAKURAをテーマに書込みををお願いします!

そうでした、そうでした、、、

アタシはですね、「欲しくて欲しくてたまらない」が好きなんです。

ドラムとベースの刻み方がおもしろいというか、よくできてるというか、変わってるんですよね。

あと、間奏のピアノ!

低音をなめるように響く感じが好きです。
最後は、完全にJAZZを意識した雰囲気のフェードアウト。

よくできてます。

この曲、フジテレビ放送のディファ有明でのライブか何かで演奏してたんですよ。
それまでは、普通に好きだなぁ、、、ぐらいだったんですけど、ライブ版見て一気にハマってしまいました。
ガンガン盛り上がるわけではないけど、まったりハマるとでもいいましょうか…その雰囲気が大人な感じで良かったな、と。

そーゆーわけです。

次は、やっぱ新曲いきましょうか!
posted by サザマニア at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

